ソフト闇金

ソフト闇金

闇金にソフトもハードもあるのか?というのも疑問なのですが、闇金は闇金です。

 

ソフト闇金というのは、10日間で1割の金利が付く闇金を指すものと思ってもいいでしょう。
ハードなところというと、10日で2割とか、2週間で4割というようなものを指しますが、どれも闇金は闇金なんです。

 

中には、闇金を堂々とうたい文句にして、営業しているところもあります。
まっとうな業者から借り入れができる人は、このようなところに自分からコンタクトを取ることはありませんが、どこからも借りることができない人は、貸してくれるところであればどんなところにでも願い出るものです。

 

しかし、どこからも借り入れができなくなっている人が、このような法外な金利(違法ですが)のところから借り入れができたとしても、返せることはまずないでしょう。
借りて借りてそれを返済にまわすということを繰り返すだけで、その後、待っているのは自己破産?自殺です。

 

年間約3万人が自殺する日本ですが、その中で借金が原因の自殺が3割を超えています。
しかし、これははっきりとした原因が分かっている場合です。
借金が原因で離婚して、うつになって自殺するというようなパターンもありますし、借金とりの電話が会社に頻繁に掛かって来て、退社することになり、最終的に自殺などもあります。
ですから、自殺の多くは借金問題であると言ってもいいかと思います。